おしゃべりな猫たちの気ままな日々。

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

誤飲!? 



長文です。


大変なことになってしまいました。
むぎが大好きなねずみのおもちゃを飲み込んでしまったようです…。

14時過ぎくらいに、
むぎがガサガサ動いていたので、何かと思ってみたら、
大きな口をあけて、ネズミのおもちゃをくわえてる。
どうにかしたいのだろうけど、ひっかかってしまったのか、取り出せないらしい。
私もびっくりして、取ってあげようとそーっと近づくと、
パニックになっているようで逃げる。

このまま窒息してしまったら大変!
とにかく焦った。
全速力で走って、近所に食事に出ていた旦那を呼びに行ったが、
行ったはずのお店が定休日でどこに行ったのかわからない。
また自分なりの全速力で泣きながら走ってうちに戻ったら、
むぎはケロッとした顔をしている。
ネズミを吐き出せたのか、それとも飲み込んでしまったのか。

くわえてたはずのネズミを探したけれど見当たらない…。
もう胃に入ってしまったのかもしれない。

旦那が帰ってきて、すぐに病院に連れて行きました。
レントゲンを撮ったけど、ネズミは金属じゃないし、
胃の中には食べ物も入っているので、
レントゲン写真は胃全体が白く写っていて、ネズミの影があるかわからない。

胃の中の物を吐く薬を飲ませて、
病院で30分待つ。
40分待って吐いたけど、その中にネズミはいなかった。

それから,むぎは何度も吐いている。
かわいそうに。
胃液に血がにじんで苦しそうに吐いている。
3階のベッドの下でじっとうずくまっている…。

獣医さんが言うには、
このまま腸を通ってうんちといっしょに出てしまうのがベスト。
胃や腸にひっかかって停まってしまった時は、
お腹を切って取り出さなければいけないらしい。大変なことです。
どこかに引っかかってしまった時は、嘔吐が止まらないそうです。
それが良くない状態のサイン。

ただ今24時前。
少し落ち着いてきたようで、静かな所で寝ています。
胃の粘膜を守る薬は飲ませています。
このまま嘔吐がおさまって、何日か後にうんちになって出てきてくれ。
それを願っています。


もしくは、
実はむぎはネズミを飲み込んでいないのかも…ということも考えました。
私が居ない間に吐き出せて、
そのネズミを私が探し出せていないのかも…と。
もしそうだったら、うれしいことではあるけれど、
こんな気持ちの悪い不快な思いをさせて本当に本当にかわいそうなことをしたと思います。
あの時、うちを飛び出さないでもうちょっと様子を見てればと。
ものすごく反省もしています。


5匹いると、いろんなことがあります…。
ごまの調子もよくないのに次はむぎが…。

でも落ち込んでばかりいられませんね。
むぎやごまの様子みて、的確な処置をしてあげなくては。
命になにかあったら本当に本当に大変ですから…。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

