おしゃべりな猫たちの気ままな日々。

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ステロイド注射。 



ごまの状態がふたたぶ悪化しました。
昨日の夜から、食欲がまたなくなり、歩くのもふらふらな状態

病院に行って血液検査したら、腎臓の数値がかなり悪化していました。
数値はラストステージのレベルだそうです。
(3日前の血液検査では白血球が異常に増えていたのですが、それはおさまってました。
 何が原因だったのかはわかりません。)
今のこの数値では食欲がなくなって当たり前の状態だそうです。

今まで飼ってた天国に旅立った猫たちは皆そうでしたが、食べれなくなったらおしまいです。
体力がなくなって、寝たきりになって…。

とにかく食欲が戻って欲しい。

そして、病院がしてくれたのは(こちらが望んだのは)ステロイド注射でした。
この注射はいろいろな副作用があるし、腎不全にもよくはないそうです。
でも、このまま食べないで弱っていくのをただ悲しく見ているだけでいるわけにはいきません。
一時的にでも、体力を回復して欲しい。
そして、毎日の点滴をかかさずに腎臓の数値を下げないように保つこと。


IMG_1081.jpg


ステロイド注射。おそるべしです。
まったく食べなかったごはんを、今まで以上に食べてます。

効能が切れたらまた食欲がなるのか…その反動が怖いです。
同じような、もしくはそれ以上の悪い状態になるかもしれません。
そしたらまた注射をするのか。どうなのか…。

こうゆう延命のような処置を、猫は望んでいないのかもしれません。
猫はきっと自分の死を自然に受け止めるのでしょう。
これは人間のエゴです。
でももっと、ごまと、1日でも長くいっしょにいたい。
だから、できる限りのことをします。




**写真は元気なときのものです^^



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^



trackback: -- | コメント: 0 | edit

ごまのこと。 



ごまの調子がまた悪くなってしまいました。
昨日の朝からだるそうでまったく動かなくなり病院に連れていきました。

熱があって、
血液検査をしたら、白血球がかなり高くなっていると。

どこかが炎症をおこしているのかもしれませんが、詳しい原因はわからず…。

IMG_7096.jpg

抗生物質の注射をして、昨日はずっと眠り続けていました。

IMG_7093.jpg

夜も心配でずっととなりで様子を見てましたが、
朝方、いきなり起きてお水を飲みはじめました。
ごはんも少しだけ食べました。
トイレもしました。
抗生物質が効いたのかな。

IMG_7094.jpg

昨日の寝たきりの状態を見ていて、
最悪のことも考えました。
悲しいことがいっぱい頭をよぎりました。

まだまだ元気で生きてもらわなくっちゃ。


まだ本調子ではないらしく、今も静かに寝ていますが、
元気になりますように。


***写真はちょっと前のもの。テーブルに寝転ぶごまです。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^



trackback: -- | コメント: 2 | edit

劇画。 



iPhoneアプリで遊んでみました。
「漫画カメラ」というアプリです。

これはごまさん。
劇画調になっても美しい。


IMG_6155.jpg

うずはカラダの色が薄く単調なので、白っちゃけちゃいました。


IMG_6150.jpg

一番このアプリ向きなのはむぎです。

IMG_6151.jpg

これもむぎ。
カラダのシマシマがはっきりしてるので、
より劇画感が出ます。



IMG_6152.jpg

でもある意味、一番怖いのはまめです。
何度撮っても、目が真っ黒になるんです…。
こ、怖い…。


このアプリ、おもしろいのですが、
背景を自分で作れたりしたら、もっとシュールなのや、おどろおどろしいものができて、
楽しそうですね♪

(てか、充分楽しんでますが^^)


ゴゴゴ

オラオラオラオラ!!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

ソファ大人気♪ 



昨日ソファの上に猫ベッドを置いたら、
ごまさんの特等席になったという記事を書きました。

ほかの子はというと…。



IMG_7618.jpg

うず。
しっかりベッドを枕にしています^^

猫ってちゃんと枕して寝るんですよね。生意気でかわいいですね。



IMG_7615.jpg

むぎもしっかりアゴのせ〜。
よこに長い顔が、余計にぺったんこになっています。



今はこの場所でつゆが爆睡しています^^

寒くなってきて、ソファの上が大人気です。
そして、ヒトは地べたです^^;





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^



trackback: -- | コメント: 0 | edit

ごまの特等席。 



ソファの肘掛けに丸くなっていることが多いごま。

ホントにここが好きなのか。
好きならそれでいいのですが、安定が悪いし、落ち着かないのでは??
ふくまるベッドはむぎに取られ、ダイニングチェアはまめに取られ、ケージの上の敷物はうずに取られ、
ひょっとして行き場がなくて、肘掛けの上にいるのではないか。



IMG_7473.jpg

…と。
寒くもなってきたし、
使われてなかったベッドをソファの上に置いてみました。



IMG_7472.jpg IMG_7470.jpg

さっそくチェック。
ぐにゅぐにゅ押し押ししています。



IMG_7481.jpg

気に入ってくれたようです。
しっかりまどろんでいます。

本当に、こちらの気持ちを分かってくれる子です^^



IMG_7485.jpg IMG_7491.jpg

うずもまめも試しに入ってみましたが、
その後は、ごまの特等席になったらしく、
夕飯を食べたあとは、いつもごまがここで気持ちよさそうにしています。


そして、このソファにヒトが座る場所はほぼなくなったのでした。
もともと荷物置きのようになってたのですがね^^;








にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

ねずみ楽しい・つゆこわい 



ねずみのおもちゃをいじめてる~♫
楽しいな~~♫



IMG_5595.jpg

ちょいちょい…


IMG_5613.jpg

パンチパンチ♪


IMG_5597.jpg

ねえ。ちょっと手伝ってくれる?

(はいはい。箱からちょっかい出したいんですね。
 障害物があると萌えるんですよね♪)



IMG_5602.jpg

萌える〜〜〜♪


IMG_5617.jpg

でもさ…。
さっきから、なんか殺気を感じるんだよね~。



IMG_5621.jpg

「よ~~こ~~せ~~~~~…。
 ひ〜と〜り〜で楽しむな〜〜〜〜。
 私にもあ~そ~ば~せ~ろ~~~~~~。」





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

甘噛み。 

我が家の猫5匹の中で、一番の変わり者で一番のあまえんぼうのまめさん。


             (新聞ためるビニールに入り込むまめ)

寒くなってきて、
夜、私のふとんに入ってくるようになりました。定番です。
腕枕で寝ます。
私が寝返りをうって背中をむけると、
「それ反則~!」と、すかさず反対側にズズズと入ってきて、定位置におさまります。
こちらはかなり肩が凝ります^^;



IMG_5937.jpg

肩凝りは慣れたとしても、困っているのは、
いっしょに寝てると、まめが私のあごや唇を噛むことです。
まめにとっては愛情表現なのかもしれません。
ぺろぺろ舐めるつもりが、加減が分からなく噛んでしまうのかもしれません。
これが痛い…。
寝てても目が覚めます。
毎回叱って(デコピンしたりして)悪いクセをやめさせたいのですが、
こちらも定番で、なかなか直りません^^;


IMG_7001.jpg IMG_7005.jpg

まめは、ボランティアさんに保護された子猫兄弟の1匹で、縁あって里親になったのですが、
猫って、兄弟で遊んでいるうちに甘噛みを覚えるのでしょうが、
やはり小さい時から変わり者で、兄弟とあまり遊んでなかったのかな?


なんやかんや言っても、かわいいから仕方ないんですが…。

あごと唇を噛まれないように、顔を上に向けて寝ています^^;









にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

さみしいニャ。 



むぎ「うずさん。うずさん。遊ぼうよ〜」


IMG_5910.jpg

うず「ZZZZZZ…。今、奥目の目がまったく開かない…ダメ……」


IMG_5919.jpg

むぎ「さみしい…。
   絶望的な気分…。」


IMG_5921.jpg

むぎ「なんか、いい案ないかな??」


IMG_5922.jpg

むぎ「☆☆☆♪
   これはどうかな?」



IMG_5923.jpg

むぎ「うずさん。愉快な木の猿だよ。
   こいつをいじめて遊ぼうよ〜〜〜」

うず「ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ…」



IMG_5927.jpg


むぎ「………。
   もうグレてやる!!!」

うず「ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ…」









にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^



trackback: -- | コメント: 0 | edit

黒い物体。 



いつものようにハリにのってるうずさんが、なんか変な行動してると思ったら、
出ました〜〜〜…ゴキブリ。

(キライな方はスルーしてください^^;)


IMG_7500.jpg

ゴキ…。
うずをもてあそぶかのように、ギリギリ届かないあたりを行ったり来たりしています。
そう簡単にやられてたまるか…なんでしょうね。

こちらのヒトも食事中だったので、まったくもってして落ち着きません…。



IMG_7503.jpg

下でむぎさんも目が離せません。


IMG_7509.jpg

15分くらいでしょうか。
うずも集中してがんばったんですが、
結局は、ちょっと下におりてきたヤツを旦那がたたき落とし、
ヤツは飛び(ヒェ〜〜〜〜〜〜〜)、床に落ちてきたので、
ウリャ〜〜〜!と、私が渾身の力を込めて、叩き潰しました。

猫たちは私の声と音に3階にすごい勢いで逃げていきましたとさ。


黒い物体…。本当に恐ろしいですね。
緊張と恐怖の時間でした^^;




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^





trackback: -- | コメント: 0 | edit

指の間。 



おいらはきれい好きだから~♫


IMG_5626.jpg

指の間をお掃除お掃除~♫


IMG_5635.jpg

え??
こんなカッチョいい猫みたことないって言った??
空耳??

…まっ、いいか。


IMG_5622.jpg

♫きれいにきれいにお掃除~♫






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^
trackback: -- | コメント: 0 | edit

お気楽だねえ。 

IMG_7099.jpg

つゆ。

ひなたでペロペロ。



IMG_7101.jpg

ゴロンゴロン。


…が、エスカレートして…


IMG_7105.jpg

「ん??」


IMG_7107.jpg

「何やってんだ?アイツ。
 ぐっちゃぐちゃだよ」



IMG_7360.jpg

「お気楽なヤツだねえ~。」



(アンタもじゃ!)






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

クロスステッチ♪ 


夏にはまったく思わなかったのですが、
秋になりはじめた頃から、無性にクロスステッチがしたくなりました。


img_1158966_61825785_2.jpeg


刺している図案はこれ。
むぎとつゆに似た猫です。
ミチミチなので、一生懸命刺しても、なかなか進みません…。

むぎとつゆの画像探してたら、過去のこんな写真が。



P1300643-2.jpg

な~んか不満顔の2匹……。

P1300646.jpg

実はこんなことになっていたのでした~。

うずのデカさ…。
キチキチ。
これじゃあ、不満顔にもなりますね^^;



IMG_6078.jpg

ここまで進みました。
右上部分を刺してます。
(布に猫の毛がいっぱい…。5匹もいると避けられません^^;)



IMG_5718.jpg IMG_4898.jpg

刺してる時って、ボ======ッと、いろんなことを考えてるんだか考えてないんだか…。
頭の中をいろんな思いが通り過ぎていきますが、
今回は、猫の健康(慢性腎不全のごまとうず)、
特に症状の重いごまさんがよくなりますよ~に!!と思いながら刺しています。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

無表情 



むぎさん。
ブラッシングが終わったようですね。
すっきりしたね〜。


IMG_7436.jpg

小さくバンザイ♪


IMG_7445.jpg

大きくバンザ~イ!!


IMG_7440.jpg

……顔が全く笑っていない…

無表情なんですよね^^;






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^



trackback: -- | コメント: 0 | edit

大胆過ぎ。 



兄ちゃ〜〜ん。
暇だから、なんかして遊ぼうよ〜。



IMG_5528.jpg

そうか。
そうやって伸び〜すると気持ちいいのか。


IMG_5532.jpg

じゃあ、僕も♪

お腹スースーで気持ちいいね〜。



IMG_5555.jpg

うず「・・・・・・・・。
   おまえ、それ。
   やり過ぎじゃね?? 丸出しだぞ。」



IMG_5539.jpg

でへへ。
セクシー過ぎた??






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^






trackback: -- | コメント: 0 | edit

邪魔っ子。 

IMG_6281.jpg

猫にかこまれて育ったので、超猫っ子で、ヒトは眼中にないむぎさんですが、
私が型染めの作業をしている時だけは違います。

テーブルの上に乗ってきて、コロンコロン主張します。


IMG_6280.jpg

「遊ぼうよ〜」って言ってるのかな?

今はダメですよ♪



IMG_7209.jpg

この日も、色挿しをしてる布の上に、
当たり前のように、どっすん上に乗ってきました。



IMG_7210.jpg

「型染めって楽しそうだね〜。
 僕に手伝えることある??」

…なんて思ってるわけ……ありませんね…^^;





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

何者?? 



まめさん。
キッチンで何やってるんですか??
何かいる???


IMG_6840.jpg

こんな所に霊的なものはいないでしょうから、
むむむ…。ゴキブリ???


何にでも興味をもつ、番長うずもやってきました。



IMG_6846 2

普段、あまり仲のよろしくないふたりですが、
協力して、悪者退治、してくれるかな??


IMG_6843.jpg

結局何がいたのかはわかりませんでしたが、
ゴキの可能性が高い??…^^;
この夏は、結構遭遇しました……。
10年も住んでれば、そんなものなのでしょうか…。

できれば、まったくもってして、会いたくないですが…。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^






trackback: -- | コメント: 0 | edit

落っこちた〜〜。 



みんなに注目されてる時に限って、
冷蔵庫を経由して、ハリに飛び乗ってドヤ顔するのが、うずさんの特技ですが^^;
(ハリの高さは2.5mくらい。掃除もままならない高い場所です)

先日、とうとう落っこちました。
いつかはそうなると思ってましたが…^^;

むぎとごまが見てる中、ものすごい勢いで、スットンスットン飛びうつりましたが、
ハリの着地に失敗し、一瞬両腕でぶら下がり保とうとしましたが、力尽きて落ちました。

キッチンカウンターに激突し、すごい音がしました。
私はものすごい悲鳴をあげました。

体重が重いので、どこか怪我はないか…と心配しましたが、
本人(猫)、ケロッとしてました。
無地でよかったです。


その日は、カッチョワルかった自分への怒りなのか、照れ隠しなのか、
異常にテンション高く、暴れ回ってました。

八つ当たりか…。



以下は成功した時の写真です。

IMG_6833.jpg

「ほらほらみんな見てるか〜〜〜。
 おいらを見てくで〜〜〜〜!!!」


IMG_6834.jpg

「いくで〜〜〜〜!!!」


IMG_6835.jpg

「とりゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!」

IMG_6849.jpg

「ふふふのふ。」

IMG_6848.jpg

「どやねん。
 カッチョいいおいら。」

(ドヤ顔ならぬ、ウインク顔)






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

執念深いわりに…。 

IMG_7338.jpg

うずとむぎが興奮して夢中になっているのは、
ダンボール留めてあったナイロンのテープ。

こうゆうのが好きなんですよね。



IMG_7341.jpg IMG_7346.jpg

最初、外野で見てたまめも、辛抱たまらん!と仲間に加わりました。


で、ひとしきり楽しんだので、
ナイロンテープ、ゴミ箱に捨てたら……


IMG_7350.jpg

執念深いうず。
ゴミ箱をあさりはじめました〜〜。


IMG_7352.jpg

そして…。

「取ったど〜〜〜〜〜!!!」


たいした猫です^^;


IMG_7355.jpg

仕方ないので、また遊んであげましたが、
さっきと違って、この怠惰な態度。
みんな寝転がったまま…^^;


IMG_7358.jpg

飽きちゃったのね……。
やれやれ。


うずも、ゴミ箱から出したことで、欲求達成。
満足なようです^^;








にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

ツボ・その後。 



ツボバッグ。
相変わらず人気です。

この日はむぎさんがちょこんと入ってました。



IMG_7323.jpg

満足そうな顔してます^^


IMG_7316.jpg

うすざんが入るとキチキチですが、
むぎさんはまだ余裕がありますね。
(ただ今すごい勢いで成長中ですがね…)



IMG_7309.jpg

うずさんがやってきました。
入りたそうです。

むぎ「ダメだよ〜〜〜」




IMG_7137.jpg

その後。

誰かさんのしっぽが…。


IMG_7139.jpg

つゆさんがしっかりハマっているのでした〜^^



ツボとして、爪研ぎとして、大活躍のツボバッグです。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

おかまちゃん。 



「あっ。僕も食べたい。
 まめさんが食べてるの、食べたい♪」


IMG_5339.jpg

むぎさん、ダメです。
なんて怠惰な恰好なんですか…^^;

あれはロイヤルカナンの「ベッツプラン・フィメール」女の子用ですよ。
むぎさんには、ちゃんと男の子用をあげてるでしょ!?



IMG_5356.jpg

「ちぇっ…、ケチだなあ。
 ちょっとくらいくれてもいいじゃん!」


IMG_5355.jpg

「おかまになってもいいもん!!」






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^



trackback: -- | コメント: 0 | edit

兄妹・仲良し。 



うずとつゆ。
震災直後の仙台からやってきた兄妹です。
小さい頃からず~~~~っといっしょ。
毎日、追っかけっこをして大きくなりました。
あの頃はにぎやかだったなあ~。

今、にぎやかなのは主にむぎとうずです。
つゆは女の子なので、少し静かになりました。
(マイペースです)


IMG_7395.jpg

うずは男の子らしく、
いつもつゆのことを気にかけてペロペロなめてあげます。
でも、
こうやってるうちに、つゆの手が出て、だいたい喧嘩になるんですが…^^;


IMG_7401.jpg

ほらこんなふうに頬を寄せちゃって♪

IMG_7403 - バージョン 2

喧嘩もいっぱいしますが、
仲睦まじく、信頼しあっているようです。


微笑ましいです^^






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

秋ですね。 



まめです。
こんな恰好で失礼します。

めっきり秋になりましたね。


IMG_5313.jpg

床もひんやりしてきました。
こんな恰好してると冷えちゃうよ。


IMG_5303.jpg

そろそろお腹を出すのはしばしお別れ。
ふかふかふとんの上で、まあるくなったり、
ママちゃんのおふとんの中にもぐり込む季節です


ぬくぬく^^






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

個性。 



つゆの顔。

猫にしたら面長の顔。
目も切れ長。


IMG_7256.jpg

むぎの顔。

目鼻立ちがはっきりしてて、顔が下半分に集中してます。
鼻の下がかなりもっこりしています。



いつも思うんですが、猫の顔という、小さい表面積の中、
ほぼ同じ位置に目が2個あって鼻があって口があってひげがはえてて…。

なのに、み〜んな顔が違う。

輪郭、目と鼻の位置関係、鼻の下のもっこり具合。
いろんな微妙なことで、個性がうまれる。
おんなじ顔の子はいない。


みんなそれぞれにかわいい^^

(もちろんこれはヒトにも言えるんですがね…。)


IMG_7259.jpg

うず。
ネズミのおもちゃ噛むのに夢中で、
ちゃんとしたアップを撮らさせてくれませんでした^^;


IMG_7258.jpg

四角い顔。
アイラインがひかれてないので奥目ですが、
優し〜い顔をしています。





IMG_7261.jpg

うずにあきれるつゆ。
「ちゃ〜んとカメラ見てあげなさいよ!」







にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

思いやり。 



慢性腎不全のごまとうずは、週に2回の点滴がかかせません。
注射されて、液を入れられたので、
ラクダのように首まわりが膨らんでいます。



IMG_7379.jpg

点滴直後の2匹の行動。
うずが、ごまさんの注射されたところをペロペロと舐めてあげています。



IMG_7390.jpg

「おいらたち、つらいよなあ~」とでも言ってるんでしょうか。


IMG_7388.jpg

ジャイアンみたいなんですが、優しい子です。

心もカラダも。
すべてにおいて、BIGです^^







にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

ツボ猫2 

相変わらず、いろんな猫が入れ替わり入るツボバッグ。

先日の「ツボ猫」はこちら↓

http://ozawami.blog.fc2.com/blog-entry-281.html



この日もうずさんがなごんでいると…

IMG_7267.jpg

またまた、むぎがやって来ました。

IMG_7268.jpg

むぎ「追い出したいわけじゃないよ!」

IMG_7269.jpg

むぎ「いっしょに遊びたいだけだよ♪」

IMG_7270.jpg

でも、うずさん。

そそくさと逃げて行くのでした。


この間とまったく同じ展開です^^;








にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^




trackback: -- | コメント: 0 | edit

ジャイアンの独り言 

IMG_7363.jpg

おいらはジャイアン~♫


IMG_7359.jpg

今日は冷蔵庫のマグネット、何度も何度も落としてやったぜ~
他の猫のえさ、盗み食いしてやったぜ〜



IMG_7365.jpg

ふふっ。
奥目だぜ~

あごも割れてるんだぜ〜
ザキヤマ??  に……似てねえぜ〜





さて。俺様、昼寝タイムだぜ〜
ごきげんな夢みるぜ〜





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^



trackback: -- | コメント: 0 | edit

敬いなさい! 



ひなたでなごむ3匹。ごま、つゆ、むぎ。

???
ごまさんはあまりなごんでないかな?
若い2匹に、いい場所を占領されてますね…。



IMG_5430-1.jpg


一番の新入りが、一番ふかふかのベッドで寝てます。

IMG_5444.jpg

まったく。
なんて気持ちよさそうなんでしょう。

先輩を敬うという心はないんですね…猫って。


IMG_5433.jpg

つゆさんも座椅子で爆睡中。
ここ、ごまさんも大好きな場所なんですけど…^^;



IMG_5435.jpg

ごまさんもしかたなく(?)、床で寝ました^^;
案外、この床も気に入っているのかな。どうかな。

ほんと控えめでおとなしい紳士です^^

ごまさん専用のベッド、作ってあげようかな〜。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^





trackback: -- | コメント: 0 | edit

ミッキーの手 


机の上がめちゃくちゃ散らかっててすみません^^;
旦那が写り込んでてすみません。




この散らかった机の上でなごむごまさん。

ミッキーの手の肩押し棒が大好きです。
自分から頭をこすりつけてきます。


IMG_6461.jpg

スリスリ〜〜

きもちいいニャ〜



IMG_6463.jpg

頭を軽くポンポンたたくと、恍惚の顔をします^^


遠くにいても、このミッキーを見せると、
嬉しそうな顔をしてやって来ます^^





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^






trackback: -- | コメント: 0 | edit

ツボ猫 



毎日、重い荷物を入れて酷使してたら、
ひと夏で持ち手が壊れてしまったツボバッグ。
捨てようと思いましたが、置いておいたら案の定、
猫のお気に入りの場所になりました。


IMG_7176.jpg

太いしっぽが飛び出してます^^


IMG_7180.jpg

うず「むふ〜〜。ハマった!」


IMG_7181.jpg

「このキチキチ感がたまらんね」


IMG_7187.jpg

そこへお邪魔にやってきたむぎ。
しつこくちょっかいを出し、
うずさんを追い出してしまいました。



IMG_7190.jpg

うず「男は一人になりたい時もあるんじゃ。
   子供にはまだわからんだろうな…」







にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^



trackback: -- | コメント: 0 | edit

「ノラや」 

「ノラや」は、内田百閒の猫にまつわる文章を集めた作品集です。



飼うつもりはなかったのに、いつの間にか家に入るようになり、
そのうち溺愛するようになったノラ猫たちの話。

1匹めのノラは、ある日、いつもの散歩に出かけたきり、帰ってこなくなりました。
大の男が、いなくなってしまったノラを思って、
毎日毎日おいおい泣く。時には号泣する。
気難しく偏屈な大作家が、
雨が降れば、のらが雨に濡れてないかと泣き、
お寿司を見れば、ノラは卵焼きが好きだったなと泣き、お寿司が食べられなくなり、
今日こそは今日こそは帰って来ると信じて、
今日も帰ってこなかったと毎晩泣きながら寝る。

とにかく日々、泣いている。

ここまでなくか~(笑)と思いつつも、悲痛な叫びにもらい泣きもしました。
(電車の中だったのでちょっと困った…)


IMG_5133.jpg


2匹めの猫は、ノラがいなくなったさみしさが癒えぬうちに、庭にくるようになったクル。
その子は寝たきりになった最後の10日間あまり、
寄り添って、これでもかーという看護を受けて、できること全部してもらって旅立ちました。


……家内と二人でクルに顔をくっつけ、女中が背中を撫でてやる内に息が止まった。午後4時五分。三人の号泣の中でクルは死んだ。ああ、どうしよう、どうしよう、この子を死なせて。……クルやお前は死んだのか。


愛する猫を失った悲しみは痛いほどよくわかります。


作者は、その後の生涯、
「ノラや」というのが、口癖になってしまったそうです。
その言葉は、切実な思いや執着を超えて、言霊のように彼の心を安定させていたのだと思います。



IMG_5131.jpg



興味をお持ちになられたら、ぜひ読んでみてください^^



**写真はもちろんイメージです^^








にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ banner-32.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ふたつのランキングに参加してます。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         とても励みになりますので、クリックよろしくお願いしますニャ。
            ただ今のランキングがごらんになれます^^


trackback: -- | コメント: 0 | edit

